游戏术语

网页
最近更新 : 2021-04-26 18:10 · 阅读数:1311 · 历史记录

原文地址:https://bluearchive.wikiru.jp/?%E7%94%A8%E8%AA%9E%E9%9B%86




ミレニアムサイエンススクール
 科学技術に力を入れており、エンジニアやプログラマーのキャラクターが多い学校。
 ミレニアムとは西暦を1000年単位で区切ったもの。あるいは千年王国と呼ばれるキリスト教の神が直接地上を支配する終末論のこと。
 サイエンスは「科学」という意味。
 ブルアカ世界でも西暦が使われているのかは不明だが、西暦はキリスト教由来なので本作の元ネタに多い宗教関連の言葉ではある。
 スポーツ学や特異現象特務部、ハッカー集団、秘密組織「C&C」と呼ばれるメイド達などバラエティー豊かな面々が存在する。

モモフレンズ
 キヴォドスで人気のアニメ。ヒフミを筆頭にファンの生徒も多い。
 キャラグッズがカフェの贈り物やT3装備になっている。
 人気過ぎて限定グッズがブラックマーケットに流れたりもするらしい。



傭兵
 本作の敵キャラの一種でやられ役。
 キヴォトスでは女子高生が行えるアルバイトの一つである。

連邦生徒会
 学園都市キヴォトスの統治組織。
 連邦生徒会会長は現在失踪しており、現在は「七神リン」代行によって捜索が行われている。
 なお捜索は難航を極めており、会長不在の影響でキヴォトスは混乱に陥っている。
AR
 Assault Rifle/アサルトライフル。突撃銃。
 一般的な小銃弾と拳銃弾の間の弾薬を使用し、連射性能を持つ銃。
 マシンガンより軽くて扱い易く、サブマシンガンより遠い距離で戦えることから登場後あっという間に戦場の主流の銃となった。
 大抵のゲームではバランス型の銃とされており実際そういう性質を持つ銃種。

CC
 『Crowd control(クラウドコントロール)』の略。
 気絶や恐怖など、敵味方の行動を妨害するバッドステータスのこと。
 火傷、中毒、挑発などもCCとして扱われるため、挑発が最も持続時間が長い。
 その他、ステータスの低下なども存在するが、それらはCCとして扱われていない模様。

C&C
 『Cleaning & Clearing』の略称で、ミレニアムサイエンススクールの部活動の一つ。
 普段はメイド服姿で学園への奉仕活動がメインだが、裏ではコードネームで呼び合い、要人の救助や問題事の「お掃除」などを請負う裏の顔を持つ。
 リーダーは最凶にして最強のヤンキーメイド、ネル。

GL
 Grenade Launcher/グレネードランチャー。擲弾発射器。
 読んで字のごとく擲弾(グレネード)を撃つ銃。
 手投げ爆弾をもっと遠くまで飛ばせない?という発想に応える形で生み出された。
 一時期は廃れたものの塹壕戦がメインになると有用性が認められ、その後は現代でも広く使用されている。
 暴動鎮圧などで催涙弾を撃っているのは大抵この銃。
 単発式だと構造が比較的シンプルなのでアサルトライフルの下部に取り付けられるものも存在する。

HG
 Hand Gun/ハンドガン。拳銃。
 軽量で携行性の高い小型の銃。小型であるため当然ながらARやMGなどに比べれば威力・精度は劣る。
 主に近距離戦闘や室内戦で使われるが本作でのポジションはMIDDLEが割り当てられている。

K
 接頭辞の一つ、キロ(kilo)の頭文字。
 本作では主にクレジットの入手時に使われ、「1K=1000クレジット」で換算する。

M134
 コトリとノノミが扱う銃、通称ミニガン。マシンガンの下位カテゴリである回転式多銃身機関銃(ガトリング)に分類される。
 映画『プレデター』ではチェーンガンと呼ばれ、そのインパクトで一躍有名になった。
 戦闘ヘリの機関銃をどうにか人間が携帯できないかと試作されたが、本体だけでも18kg。
 毎分3000発もの弾をばらまくためには、大量の弾薬を射撃手が持たなければ意味がなく、電動なので別途バッテリーも必要。
 その結果、総重量100kgを背負って戦場を行軍しなければならなくなり、最終的には船や車に設置する火器という使い方で落ち着いた。

MG
 Machine Gun/マシンガン。機関銃。
 弾を手動ではなく機械仕掛けで装填し、連射性能を持つタイプの銃。
 一般的なマシンガンは強力なライフル弾をこれでもかと連射できるため高い火力を持つ。
 しかし重量や取り回しに難を抱えているので大抵は三脚などに設置して使われる。
 下位カテゴリにHMG(重機関銃、ヘビーマシンガン)、LMG(軽機関銃、ライトマシンガン)、SMG(短機関銃、サブマシンガン)、ガトリングガンなどを含む。
 また、「引き金を引き続けると弾が連続で出る銃」ぐらいの意味で使う場合があり、
 そういう場合は厳密には違うジャンルのアサルトライフルなども一緒くたにマシンガンとされることもある。

MT
 Mortar/モーター。迫撃砲。
 歩兵単体でも使える程軽量かつコンパクトな砲。
 銃器ではなく大砲から発展したカテゴリなので大砲のように地面に設置して斜め上に撃ち、相手の上方から着弾させる形式をとる。
 間違っても相手に向けて構えて直射するような代物ではない。

PVP
 『Player vs Player』の略。プレイヤー同士が戦うことであり、本作では戦術対抗戦を指す。
 これに対し、クエストなどでゲーム内の敵と戦う場合はPVE(Player vs Enemy)という。

SG
 Shot Gun/ショットガン。散弾銃。
 その名の通り散弾を発射するやや大型の銃で狩猟では広く使用されている。
 超小型の弾丸をまとめて撃つため射程は短いがその分破壊力は高い。
 散弾だけでなく多くの弾丸を撃てるのも特徴で単発弾(スラッグ)、矢(フレシェット)、ゴム弾などが撃てる。
 面白いところではドラゴンブレス弾と呼ばれる焼夷弾なんかもある。
 ちなみに本作(というか大抵のゲーム)だと「銃<」のようなコーン状のエフェクトで描かれるが実際は「銃==」ぐらいの拡散で発射される。

SMG
 Sub Machine Gun/サブマシンガン。短機関銃。
 拳銃と同じ弾をフルオート連射できる性能を持つ銃。
 比較的軽量で取り回しが良く、連射性能に優れるため近距離における制圧力に優れている。

SR
 Sniper Rifle/スナイパーライフル。狙撃銃
 小銃(ライフル)のうち、狙撃に特化した性質を持つ銃。
 大抵は高い精度を持ち、高倍率の照準器(スコープ)を備えている。
 下位カテゴリには対物ライフル(アンチマテリアルライフル)などがある。






投稿模式

评论(0)